Instagramの再投稿(リポスト)機能とは?

Instagramの再投稿(リポスト)とは、他のユーザーが投稿した写真や動画を、自分のフォロワーに向けてそのままシェアできる機能です。X(旧Twitter)の「リポスト」(旧リツイート)に近いイメージです。

リポストされた投稿は、自分のプロフィール内に専用の「リポスト」タブとして表示されるため、あとから一覧形式で閲覧することが可能です。

ストーリーズ経由でシェアする方法もありますが、ストーリーズ内でコメントやスタンプを付けたり、タグ付けをしたりと、ひと手間かかります。
一方、再投稿(リポスト)機能はワンタップで行えるため、より簡単に他者の投稿を紹介することが可能です。
例えば、お店やサービスの利用者が、自身のアカウントに投稿したものを「お客様の声」として紹介する時などに活用するとよいでしょう。

再投稿(リポスト)機能を使ってみよう

【1】ログインした状態でリポストしたい投稿を表示

リポストしたい投稿の下部にあるボタンをタップします。

【2】リポストした投稿画像の上に自分のアイコンと吹き出しが表示される

コメントを追加することができるので、吹き出し部分をタップします。

【3】「友達をタグ付け」と書かれた部分をタップして文字を入力

絵文字やタグも入力可能です。

【4】入力が終わったら「保存」ボタンをタップ

【5】リポストが完了

吹き出しの中に、入力したコメントが表示されています。

【6】リポストした投稿は自分のアカウントのプロフィール画面を開くと専用タブに表示される

※リール動画もリポストできます。

【7】リポストを取り消す時は、リポストした投稿の右横にあるボタンをタップ

【8】リポストの取り消しが完了

自分のアイコンの表示がなくなり、リポストを取り消すことができました。

まとめ

Instagramの「再投稿(リポスト)」機能をうまく使うことで、情報の届く範囲を広げ、ユーザーとの信頼関係を強化することに役立ちます。「いいね!」や「コメント」よりも、さらに強い共感を伝えられる機能ですので、ぜひ運用に取り入れてみてください。