フィード投稿はInstagramの基本
Instagramの投稿の中で、もっともスタンダードな方法が「フィード投稿」です。Instagramの仕様として、投稿には画像または動画のいずれかが必ず必要です。本格的に運用を始めるにあたり、素材を準備しておくことは非常に重要になります。実際に使用するかは別として、普段から自社商品やサービスに関する写真や動画をこまめに撮影しておくようにしましょう。
なお、パソコン版のInstagramは一部の機能が制限されているので、ここではスマートフォンを使用し、静止画を投稿する方法について解説します。
Instagramのフィードへ投稿しよう
【1】Instagramのアプリを起動し、「+」ボタンをタップ

【2】写真・動画選択画面が表示され、投稿したいものを選択
この時、画面右下のメニューが「投稿」になっていることを確認
複数の写真や動画を掲載する場合は、「最近の項目」の右に表示される複数投稿用のボタンをタップしてください。最大20枚まで選ぶことができます(ただし広告として使う場合10枚までの制限があります)。

【3】写真を選択したら「次へ」をタップ

【4】編集・加工メニューが表示
必要に応じて、音楽追加・テキスト挿入・色味加工が可能です。

【5】編集や加工が終わったら「次へ」をタップ

【6】「キャプションを追加…」に文字を入力
写真や動画に関する説明文や情報、伝えたいことを入力しましょう。

【7】続けて、【6】で入力した文章の下にハッシュタグを入力
「#」(ハッシュマーク)を頭につけて、投稿写真に関係ある単語やフレーズを記入します。3個程度がおすすめです。
キャプション欄に「#和傘」と入力すると、自動的に候補が表示されますので、まずはその中から選んでみましょう。入力が終わったら、右上の「OK」をタップします。

【8】必要があれば「場所を追加」をタップ
画像に関係ある場所や施設の情報を投稿に追加することができます。

【9】場所の情報を追加する画面が表示されたら、検索ボックスに入力して探してみる
候補に追加したい場所名が表示されたらタップします。
※Instagramに該当の位置情報がない場合は表示されません。その場合は位置情報を追加せず次へ進んでください。

【10】場所を設定できたら、「位置情報を追加」をタップ

【11】マップのプレビューが表示されるので「追加」をタップ

【12】最後に「シェア」ボタンをタップ

【13】「投稿のシェアもオンにしますか?」の表示が出る場合がある
Facebookページに自動的に投稿したい場合は「オンにする」をタップします。特に必要がなければ「現在の設定を維持」をタップしてください。
※この画面が出てこない場合は、投稿が完了になっています。

投稿を確認しよう
【1】右下のプロフィールアイコンをタップし、プロフィール画面を表示

【2】投稿した画像が表示されたらタップ

【3】以下の3点が表示されているか確認
- 「場所を追加」で設定した場所の情報
- 投稿した写真
(複数投稿した場合は、左にスワイプして閲覧します) - キャプションに入力した文章とハッシュタグ
(「続きを読む」が表示されている場合は、タップすると全文が表示されます)

投稿を削除しよう
【1】削除したい投稿の右上にある「…」をタップ

【2】画面が切り替わる
一番下に「削除」のボタンがあるので、タップしましょう。

【3】「投稿を削除しますか?」と表示され、「削除」をタップ

以上で作業は完了です。
関連記事
▼第59回 Instagramの投稿の種類について覚えておこう(Instagram-第9回)
https://www.pc-webzine.com/article/2174
まとめ
Instagram投稿にはいくつかの種類がありますが、本稿ではフィード投稿について解説しました。まずはスムーズに投稿ができるよう、練習用のアカウントを作ってトライしてみるとよいでしょう。操作方法に慣れるには、回数を重ねることが大切です。
なお、ストーリーズやリールの投稿については、別の機会に解説します。

