ホーム > PC-Webzineアーカイブ > 高剛性と軽量を両立したLGエレクトロニクスのLG gram「14Z90P-NP56」

高剛性と軽量を両立したLGエレクトロニクスのLG gram「14Z90P-NP56」

高剛性と軽量を両立したLGエレクトロニクスのLG gram「14Z90P-NP56」

2021年11月30日更新

重量999gの軽量なフルメタルボディ
高剛性と軽量を両立した14インチノートPC

LGエレクトロニクス・ジャパン「14Z90P-NP56J」

LGエレクトロニクス・ジャパンの「14Z90P-NP56J」は、2016年に国内販売をスタートしたモバイルノートPCシリーズ「LG gram」のビジネス向け最新モデルだ。マグネシウム合金を使用した丈夫なフルメタルボディに、最長約37時間の長時間稼動バッテリーを搭載し、本体重量999gで厚さ2cm以下の軽快なモバイルノートPC。キャッチフレーズは“心も仕事も軽やかにする”だ。
text by 森村恵一

実用的なポートを多数実装

「14Z90P-NP56J」を手にした第一印象は「軽くて薄い!」という驚き。アルミニウムではなくマグネシウム合金による高剛性と軽さを両立し、14インチのIPS方式ディスプレイは、WUXGAの解像度を採用している。モニターの発色も奇麗で、仕事に使うだけではもったいないほど、動画や画像などのコンテンツも奇麗に表示できる。そして、この軽さと薄さながら、インターフェースにはUSB 3.0を二つ、USB Type-Cを二つ搭載している。さらに、microSDカードリーダーと、4K 60Hzに対応したHDMIも用意されている。もちろん、USB Type-Cも4K 60Hzの外部モニター出力に対応している。ヘッドホン出力、マイク入力端子を共用するステレオミニジャックも備えている。

 最近のノートPCは、USB Type-Cだけでインターフェースを完結している傾向がある。しかし接続端子の少ないPCを持ち出してUSBメモリーやSDカードなどのデータをすぐに確認したい場合、変換用のアダプターやドッキングステーションなどの周辺機器を持ち歩かなければならない。14Z90P-NP56Jであれば、実用的なポートを豊富に搭載しているため変換用アダプターの持ち歩きは不要になる。また、バッテリーは最大で37時間稼動するので、ACアダプターを持ち運ぶ必要もない。

 開発の背景について、LGエレクトロニクス・ジャパンの担当者は「ニューノーマル時代におけるリモートワークをより快適にすることで、ユーザーの生産性や効率性を上げ、やりたいことをさらに心強くサポートしていきたい」という思いを語っている。グラフィックには、従来よりも大幅に強化されたインテル Iris Xeを採用しており、4K動画コンテンツもスムーズに再生できる。電源ボタンには、指紋認証の機能も装備されているので、ワンタッチで起動からサインインまで対応できる。

 キーピッチは19.05mmと大きく、キーストロークは1.65mmで打鍵感がある。ローマ字入力の多いユーザーにとっては、快適なキー操作が約束されている。ただ、筆者はかな入力が多いので、「ほ」「へ」「ー」「゛」「゜」「け」「む」「ろ」の各キーが、ほかのキーよりも小さく、これらの文字を入力することが多い場合は、少し打ちにくく感じられた。

上記以外に、塩水噴霧テスト、高温テスト、低温テスト、低圧(高度)テストの全七つの試験項目をクリア。
キーボードのキーストロークは1.65mm、キーピッチは19.05mmで、タイピングのしやすさと打鍵感を両立。

Windows 11要件のTPM2.0を搭載

 14Z90P-NP56Jのデザインは洗練されていて、シンプルで飽きがこない。モバイルノートPCとしての実力は十分だし、外部モニターやキーボードを使えば、デスクトップに匹敵する使い勝手と性能を発揮する。HDMIとUSB Type-Cの両方で映像の出力が可能なため、HDMIインターフェースを搭載していない小型のモニターはUSB Type-Cケーブルで接続し、大型4KモニターはHDMIケーブルで接続して映像を出力する、といった使い分けもできる。LGエレクトロニクス・ジャパンのWebサイトを見れば筐体の全体写真やコネクタ類は確認できるが、実際に手にしてみると、「軽くて薄い!」をより実感できる。誌面でその感動を伝えられないのは残念だが、機会があればぜひ触れてほしい。

 10月5日、次期OS「Windows 11」がリリースされた。マイクロソフトではWindows 11にアップグレード可能なPCの仕様に関して、TPM2.0の搭載を必須要件としている。14Z90P-NP56JはTPM2.0を搭載しているためWindows 11への備えも万全で、3~5年は使い続けられるだろう。14Z90P-NP56Jは、ビジネスパーソンだけでなく、アフターコロナを見据えたモバイルユーザー、学生の利用にも向く。仕事からプライベートまで、自粛生活が続くため、PCと向き合う時間も増えてくる。毎日使って飽きないデザインと性能は、これからPCを選ぶユーザーにとって重要な要素となる。インターネットとPCがあれば、テレビがなくても困ることはない。そう考えると、ノートPCのモニターの精細さと音の明瞭さは、巣ごもり生活を華やかにしてくれる大切な性能だ。全てのコミュケーション要素を1台に集約するというニーズにとって、シンプルな美しさと実用性を兼ね備えた14Z90P-NP56Jは、ユーザーが求める多様なわがままに応えてくれる。目の前に広がる14インチの大画面、クリアなサウンドに飽きの来ないデザインは、まさに身も心も軽快にしてくれる1台となる。

キーワードから記事を探す