Wordの書類に貼り付ける

 今回は、Wordの書類にiPhoneで撮影した写真を直接貼り付ける方法を紹介する。iPhoneで撮影した写真をパソコンに転送しておき、Wordで貼り付けてもいい。だが、iPhone上で写真を撮影し、イメージを確認しながら貼り付けることもできるのだ。ということで、今回写真を貼り付けるファイルは以下になる。

Wordに貼り付ける。ファイルは前回と同様だ

iPhoneでもファイルはすぐに開ける

 続いて、iPhoneでWordを起動する。もちろん、事前にインストールが必要なので用意しておこう。Wordを開くと、最近使ったファイルに、今まさにパソコンで編集しているファイルが表示されるので、タップすればOKだ。
 すると、パソコンと同じファイルがiPhone上で開く。

iPhoneのWordの最近使ったファイルに書類が表示される
パソコンと同じファイルが開いた

ファイルを挿入する

 iPhone版のWordで書類が開いたら、画面上のメニューからAと鉛筆マークのアイコンをタップする。すると、画面下にメニューが表示されるので、「ホーム」をタップして「挿入」を選ぶ。続いて、今回は「カメラ」をタップした。直接撮影した写真を貼り付けるためだ。カメラの利用権限が表示されたら許可して次に行こう。
 普通に写真を撮影して貼り付ければOKだ。

Aと鉛筆マークのアイコンをタップして「挿入」をタップ
メニューから「カメラ」をタップする
カメラの利用権限を許可する
普通に写真の撮影をしよう
撮影した写真がOKだったら「写真を使用」する

パソコンにも反映する

 iPhone上で写真を貼り付けたら、数秒後にはパソコンに反映する。なお、同じ手順はiPadとiPhoneや、iPadとパソコンでも可能。OneDrive上にファイルを置いておき、他のデバイスで開けば同じように利用できるのは言うまでもない。
 例えば書類のたたき台を作成しておき、外出先で撮影した写真を即貼り付ければ、間違いがないし忘れることもない。もちろん、パソコンなしで作業できるので重宝するはずだ。

iPhone上で写真を貼り付けた
パソコンにも反映した。