TMX414-51-A56Y

日本エイサー
オープンプライス

 日本エイサーは、14インチAI PC「TMX414-51-A56Y」を発売した。本体の重量は約1.24kgだ。駆動時間は最大約21時間で充電が切れにくい。モニターの解像度はWUXGAで、色域の国際基準であるsRGB 100%に対応した広色域パネルを採用。撮影画像のグラデーションなどを鮮明に閲覧できた。

USB Type-C×2、USB 3.2×1、HDMI×1、有線LAN×1、イヤホンジャックなどを搭載。無線通信機能としては最新規格のWi-Fi 7に対応。Bluetooth 5.4にも準拠し、マウスやヘッドセットなどの周辺機器ともワイヤレスに接続可能だ。
約1,000万回の押下テストをクリアしたキーボード。本体のパフォーマンス設定、バッテリー管理、システム状況の確認などを直感的に操作できるユーティリティアプリ「TravelMateSense」やCopilotキーを備えている。PCの状態確認やタスクの効率化がスムーズに行えるだろう。
Acer User Sensing 2.0の「スマートリマインダー」機能では、数十分おきごとに定期的な休憩を提案する機能を設定できる。「画面距離リマインダーでは、PCでの作業に集中している際などに画面とユーザーが近すぎると、注意を促すアラートを表示してくれる。
マルチスクリーンアシストでは、事前設定しておくことで手動で移動させず、PCからモニターへ瞬時にコンテンツを動かせる。

 本製品の注目ポイントとして、ユーザーの顔の向きや距離を検知するAI機能「AIビジョンセンサー」を内蔵している点がある。本製品では「Acer User Sensing 2.0」という機能を搭載している。前述したAIビジョンセンサーによってユーザーのPC閲覧・操作を検知し、休憩通知や画面距離のアラートを通知する機能などが使える。同機能の「マルチスクリーンアシスト」は、モニターと本製品を接続した際に事前に設定すれば、視線を移動することでPC上のカーソルやウィンドウをモニターに映せる。PCからモニターへ大きく映せるので資料を確認するときなどに役立てられた。

 テレワークの質の向上に向けては、TMX414-51-A56Yがお薦めだ。