24時間連続稼働に対応

TH-65SQ2HJ

パナソニック コネクト
オープンプライス
 パナソニック コネクトはIP5Xに準拠した65インチのデジタルサイネージ向けディスプレイ「TH-65SQ2HJ」を発売した。700cd/㎡の輝度を備え、アンチグレアパネルの採用によって、屋外用デジタルサイネージとして利用してもコンテンツの視認性を担保する。24時間連続稼働に対応し、長時間運用が求められる場所での利用にも適している。マウスを用いた画面の書き込みや、画面の拡大/縮小が可能な「ホワイトボード」機能を備え、会議の効率的な進行に役立つ。トラブル発生時には、2系統入力の自動切り替えによりコンテンツを途切れさせない「フェイルオーバー&フェイルバック」機能に対応する。

スマホのOSを問わず接続可能

AirScan Jacket

ウェルコムデザイン
オープンプライス
 ウェルコムデザインはスマホと一体化可能な2Dコードスキャナー「AirScan Jacket」を発売した。スマホとの接続はBluetoothを利用しているため、スマホのOSを問わずに接続が可能だ。読み取りデータをメモリーに格納し、上位デバイス接続時に一括でデータを送信する「データコレクト」機能を備える。大量のデータを読み取るときでも本製品は活用できる。本体下部、左右にトリガーを配置しており、使い方や状況に合わせて使用するトリガーを変更可能だ。「バイブレーション」機能を備えているため、音の出せない環境や音が聞き取りにくい工事現場などでも読み取りの確認がしやすい。

全ポート1Gbpsに対応

EHB-SG2C08

エレコム
3万1,680円
 エレコムは全ポートが1Gbpsに対応したスイッチ「EHB-SG2C08」を発売した。アプリごとの通信品質を確保する「QoS」機能を搭載しているため、遅延が問題となりやすいIP電話やWeb会議などのリアルタイムアプリに適している。ネットワークループの自動感知とループが発生しているポートの自動閉鎖を行う「ループ防止」機能を備え、通信障害を未然に防ぐ。複数のネットワークを構築できる「VLAN」機能のうち、ポートを単位としてネットワークのグループを構成する「ポートベースVLAN」に対応。異なる部門や、フロア間におけるセキュアなネットワーク環境構築を実現する。

600dpiの高解像度印刷を実現

PX-M161T

エプソン販売
オープンプライス
 エプソン販売はモノクロ約9秒のファーストプリントに対応したA4インクジェット複合機「PX-M161T」を発売した。文字や線のエッジを滑らかに表現できる「PrecisionCoreプリントヘッド」を搭載。600dpiの高解像度印刷を実現する。濃度の濃い黒でコントラストが高く、強い耐水性を持つ顔料インクを採用し、水性マーカーを用いても文字がにじみにくい。インク補充方法も簡単で、インクボトルを挿すだけで補充を開始し、満タンになると自動で停止するため、手を汚さずにインクの補充ができる。スマホ・タブレット専用アプリ「Epson Smart Panel」を用いれば、印刷だけでなく本体の操作やメンテナンスも可能だ。

用紙の両面を一度にスキャン可能

MFC-L3780CDW

ブラザー販売
オープンプライス
 ブラザー販売は多目的トレイを搭載し、厚紙にも対応するカラーレーザー複合機「MFC-L3780CDW」を発売した。2本のCISスキャナーの採用により、用紙の両面を一度にスキャン可能な「両面同時スキャン」を備える。CMYK各色の現像ユニットを直列に配置した「タンデムエンジン」の搭載によって、A4片面カラー、モノクロ共に約30枚/分の高速印刷を実現している。受信したファクスデータをGoogle ドライブなどの各種クラウドサービス、またはメールアドレスに転送可能だ。コピーやスキャンなどの設定を登録できる「ショートカット設定ボタン」を搭載。操作のたびに設定を変更する必要がなく、業務を効率化する。

同時接続数が最大500台に増加

HDL4-Z22SI3B04U

アイ・オー・データ機器
41万5,800円
 アイ・オー・データ機器は、Windows Server 2022をベースとしたファイルサーバー専用OSの「Windows Server IoT 2022 for Storage Standard」を採用したNAS「HDL4-Z22SI3B04U」を発売した。CPUに第12世代インテル Core i3 プロセッサーを採用し、高負荷のマルチタスク実行中も安定したパフォーマンスを発揮する。推奨最大同時接続数は従来機種「HDL-Z19SI3Aシリーズ」から、1.6倍の500台に向上している。設定したスケジュールに基づいて、共有フォルダーのスナップショットを作成する「シャドウコピー」機能を備える。データを誤って削除しても履歴をさかのぼってファイルを復元できる。