配属後の新入社員の力を組織に生かしたい

組織の成果最大化に向けては、人的資源をどのように活用するか考えるとともに、従業員のモチベーションや満足感の向上を考慮することが重要だ。新卒社員を春に迎えた企業にとって、3カ月ほどの研修期間を終える7月ごろからが新卒社員を組織に生かすための人事管理・タレントマネジメントの本番となる。これを踏まえ、社員育成に役立つ人事管理ソリューションを提案したい。

柔軟な働き方&組織強化の両立を

 経済状況の停滞やワークライフバランスの見直しによって、安定した経済状況を前提として長く勤務することを良しとする終身雇用制度などが変化しつつある。成果への適切な評価が見込めない場合に社員が早期退職しやすくなり、人材の定着に苦心する企業もいるだろう。こうした潮流を背景に、人材管理製品・サービスを導入する企業は増えている。これにより、人材データを効率的かつ高度に管理して効率的な組織育成を図る取り組みだ。こういった状況を背景として、アイ・ティ・アールが発表した人材管理市場の2020〜2025年度の年平均成長率は17.9%、2025年度に市場は300億円規模に達すると予測している。

 従業員がより柔軟に働きつつ効果的に組織強化を行うために、タレントマネジメントや人事管理について一度見直そう。

 見直すポイントの一つ目として適材適所な人材配置がある。定量的なデータから数字や業績に表れにくい要素までを可視化すれば、適正な組織形成を図れる。二つ目は、社員の満足度を指すエンゲージメントの向上だ。これをサポートする取り組みは、企業への貢献意欲の向上や定着率の向上につながる。三つ目が、中長期的な人材育成だ。社員個人の課題を可視化し、適切なアプローチをとることで、効果的なキャリアアップや人材育成が可能となる。

 これを踏まえ、上記の要素をカバーするためには、どのような人事管理ソリューションが必要かを検討したい。

データに基づいた人材配置や研修推奨

 それでは、効果的な人事管理やタレントマネジメントを行えるソリューションをチェックしていこう。

 人事・労務業務を省力化する機能やデータに基づいた配置シミュレーションが可能な人事管理管理ソリューションは便利だ。例えば、採用・人員計画検討や離職分析レポートなどのテンプレートを用意していれば、迅速に分析が行える。

 また、異動前後の平均勤続月数や平均年齢などの部署全体の統計データを確認しながら、配置シミュレーションができる製品は、効果的な人員配置を実現する。

 キャリア形成に向けた支援を自動化できるツールも便利だ。「残業時間×人事評価の結果」など別々のデータを掛け合わせてスキルを可視化し、社員に不足しているスキルに必要な研修を推奨してくれる機能だ。社員一人ひとりに対しなかなか手が回らないタレントマネジメントのアシスタントになってくれる。

 エンゲージメントに関わる機能を持つ人事管理ソリューションもある。新入社員の自主的な横のつながりが強化するプログラムを活用すれば、結果として組織強化を推進する。女性社員特有の心身負担に対しては、現役看護師・助産師と連携し、健康に関する相談が可能なサービスが有効だ。

 今回は、SmartHR、プラスアルファ・コンサルティング、日立ソリューションズに製品を提案してもらった。

新規採用社員の管理をスマートに

SmartHR

SmartHR
個別見積

 人事・労務の効率化やデータに基づいた配置シミュレーションなどが行えるクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提案する。

 SmartHRは、雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積できる。新規採用社員の採用・入社に当たっては、自宅からスマートフォンで入社手続きを済ませられるため、不要な出社を減らせる。また、人事労務管理者側もスマホ・PCでの操作が可能なため、移動中でも提出された書類やサーベイの回答結果を確認できる。

 従業員も人事労務担当者も直感的に操作できるUI設計で、従業員のエンゲージメントやキャリア希望、ハラスメントの有無など組織の状態を可視化する。人事労務担当者は、SmartHRに蓄積された従業員情報を活用しながら、人事評価を効率的に実施できる。

 新規社員を採用した後のデータベースの更新作業もなるべく省力化したい。SmartHRでは、従業員情報をデータベースに一元管理する。住所変更や扶養変更などの手続きのたびに自動で従業員情報の更新が可能だ。従業員本人の入力にも対応し、人事管理者の更新作業の負担軽減を図れる。

 タレントマネジメントに便利なプリセットレポートも標準で提供している。「採用・人員計画検討レポート」や「離職分析レポート」など、グラフなどで分かりやすく出力可能だ。データ分析の専門知識がない実務担当者でも、スピーディーにレポートを出力できる。従業員の顔写真を見ながら、ドラッグ&ドロップで配置のシミュレーションも行える。異動前後の平均勤続月数や平均年齢などの部署全体の統計データを確認しながら、効果的な人員配置を実現する。急を要するプロジェクトチームの作成や将来を見据えた新規社員の配置などの意思決定を支援する人事管理ソリューションだ。

人材育成や最適配置に向けた科学的人事戦略を支援

Talent Palette

プラスアルファ・コンサルティング
個別見積

 人材データを一元化・分析し、科学的人事戦略に貢献するタレントマネジメントシステム「Talent Palette」(以下、タレントパレット)を紹介する。

 タレントパレットは、人事業務にひも付く人材データや施策をワンプラットフォームで実現する。従来バラバラに管理されていたデータを社員にひも付けて一元管理できるほか、各データを掛け合わせた分析が可能なため、例えば「残業時間×人事評価の結果」のデータを掛け合わせて生産性の高い社員を抽出したり、保有スキルや研修受講履歴などの複数条件から特定のノウハウを持っている社員を検索できる。

 また、キャリア形成に向けて、早期タイミングで社員のスキルを可視化するのもタレントパレットの魅力だ。可視化したスキルから、本人に不足しているスキルに合わせてタレントパレットが受講すべき研修をおすすめ度でレコメンドしてくれる。社員それぞれが自分に必要なe-ラーニングや研修を受講するためのサポートが可能だ。

 レコメンドした内容は全て時系列にデータを閲覧可能なため、組織のKPIに基づいて実際の活躍の効果検証も確認できる。次年度も同様の意思決定で問題ないかなど、各社の指標に合わせて分析し、PDCAサイクルを回しながら精度向上に向けたタレントマネジメントの取り組みを実現する。

 タレントパレットの「異動シミュレーション」機能は、各組織の平均年齢や勤続年数、特定の資格の保持人数などを確認しながら異動検討をすることが可能。工数をかけずに各組織に若手社員の偏りや資格保有者の過不足がないかなどの条件の確認もできる。

 人材の能力の可視化や研修のサポートまできめ細やかなタレントマネジメントをサポートする。

新入社員のエンゲージメント向上&女性の活躍を支援

人事総合ソリューション「リシテア」

日立ソリューションズ
個別見積

 人事・総務部門が行う人事・給与管理業務、従業員エンゲージメント向上や女性支援をワンストップでサポートする「人事総合ソリューション『リシテア』」(以下、リシテア)を提案する。

 リシテアでは、社員のスキルや実績を一元管理し、キャリア形成を支援する「リシテア/人財戦略」や社員の持続的なエンゲージメント向上を支援する「リシテア/従業員エンゲージメント」、女性特有の健康課題やライフステージに寄り添う「リシテア/女性活躍支援サービス」などの製品・クラウドサービスを展開している。

 リシテア/人財戦略は、主要機能として柔軟な表示制御や権限設定が可能な「人財検索」を備える。人財、組織マネジメントに必要な情報を参照、活用しやすくする機能だ。目標管理シートの配布、入力、進捗管理などを効率的に行える「目標管理」では、事業戦略と整合した組織・個人目標管理や適切なフィードバックを促す。

 リシテア/従業員エンゲージメントは、「エンゲージメント測定サーベイ」や「エンゲージメント向上プログラム」を提供し、新入社員研修に有効だ。オンライン中心の新入社員研修ではコミュニケーションの補助として役立つ。

 マネージャー主導ではなく新入社員の自主的な横のつながりが強化されることで、結果的に組織強化につながるのだ。また、日報や週報の代わりとしても利用できる。

 リシテア/女性活躍支援サービスは、女性社員がイキイキと働き続けられる環境づくりを支援。産科・婦人科・不妊治療の実績を持つ現役看護師・助産師と連携し、健康に関する相談が可能だ。

 人事領域に明るい専門のSEが多数在籍する日立ソリューションズは、各顧客の要望などに合わせて人事システムを柔軟に導入・拡張でき、企業の持続的な成長に貢献する。

※価格は全て税込