ホーム > PC-Webzineアーカイブ > 日本アイ・ビー・エムとNRIセキュアテクノロジーズの提案

日本アイ・ビー・エムとNRIセキュアテクノロジーズの提案

日本アイ・ビー・エムとNRIセキュアテクノロジーズの提案

2020年09月08日更新

ゼロトラスト、SASEソリューションのかたち

Solution

クラウド時代のセキュリティフレームワークとして着目されているゼロトラストやSASE。
具体的にはどのようなソリューションで実現されるのか。セキュリティベンダーに聞いた。

クラウドセキュリティを包括的に

日本アイ・ビー・エム

ゼロトラストとクラウドセキュリティに必要なソリューションを全体的に組み上げて提案できるのが日本アイ・ビー・エムの強みだ。

「ニューノーマル時代に適したITシステムの一つの有益な答えとしてクラウドの採用があります。現在は、エンタープライズのワークロードの約8割は従来型のオンプレミスのシステムに残ったままですが、今後、クラウドネイティブのシステムへの移行が加
速していくでしょう」

 日本アイ・ビー・エム セキュリティー事業本部コンサルティング&システム・インテグレーション シニア・アーキテクトの吉田浩司氏は、リモートワークなどが常態化するこれからの企業環境において、システムのクラウド化がさらに進行すると指摘する。

 ただし、システムのクラウド化において、ユーザーはセキュリティ上におけるさまざまな課題を抱えている点についても言及する。「まずは脅威の増大があります。社内で閉じられたシステムと比較して、境界レスの状態になるクラウドシステムは攻撃される間口が広がります。また、コンテナやサーバーレスなど新しいテクノロジーへの適応の難しさもあります。マルチクラウドやハイブリッドクラウド間における可搬性や統合の安全性も確保しなければなりません。さらに、環境が拡散し透明性が低下したりする中でのコンプライアンスの確保であったり、クラウドのシステムを管理できる人材の不足といった問題にも直面しています」(吉田氏)

 このような課題がある中で、日本アイ・ビー・エムでは、下図のようなゼロトラストとクラウドセキュリティを実現するソリューションを提供している。

「当社では、ゼロトラストとクラウドセキュリティに必要なソリューションを全体的に組み上げて提案できます。個々のソリューションは、機能比較の上で選定されています。中でもポイントになるのは、ネットワークセキュリティに必要な機能をクラウドから包括的に提供するSASEソリューションと、クラウドの設定や環境を可視化して管理できるCSPM(Cloud Security Posture Management)、そしてコンテナの脆弱性や実行環境に対する攻撃の検知などを実現するContainer Securityです」(日本アイ・ビー・エム セキュリティー事業本部 コンサルティング&システム・インテグレーション コンサルタント 小林弘典氏)

 日本アイ・ビー・エムでは必要に応じてコンサルティングやマネージドサービスも提供し、企業におけるゼロトラストとクラウドセキュリティの実現をサポートしていくという。

日本アイ・ビー・エム
吉田浩司氏
日本アイ・ビー・エム
小林弘典氏

コンサルからソリューション提案まで

NRIセキュアテクノロジーズ

ニューノーマルの手始めであるテレワーク対応を皮切りに、企業のセキュリティ対策の刷新を支援する。

 NRIセキュアテクノロジーズは、企業の直近の課題であるテレワーク対応の支援から、その解決策の一つとしてのSASEソリューションの提案まで幅広く手がけている。

「テレワークの普及もあり、従来以上にクラウドの活用を前提としたシステム構築が進められていくでしょう。その際、各リソースにどのように安全にアクセスさせるかが課題になります。一つの解として、強制的にセキュアなクラウドを経由させるSASEのような仕組みが必要です」(NRIセキュアテクノロジーズ マーケティング・プロモーション部 田中大介氏)

 同社 マーケティング・プロモーション部 渡部 惣氏も続ける。「今まではオフィス環境が業務の前提でした。これからはその前提がなくなり、オフィスと自宅の主従関係も逆になるでしょう。そのような状況では、さまざまなルールを見直していくべきです」

 ただし、多くの企業にとって、変化の激しいシステム環境に対応できる適切なセキュリティを自社のリソースだけで構築していくのは難しい。そこでNRIセキュアテクノロジーズでは、テレワークの導入前から導入後までをトータルで支援するコンサルティングとソリューションを用意している。

■テレワークの導入前
・コンサルティング
 セキュリティ対策状況の評価や対策計画の策定

■テレワーク導入時
・コンサルティング
 テレワークに関するルール策定など
・ソリューション提案
 安全なリモートアクセスなど

■テレワーク導入後
・コンサルティング
 セキュリティ評価など
・ソリューション提案
 内部統制/ファイル共有/運用サービスなどのソリューション提案

「企業のフェーズに合わせて、必要なコンサルティングとセキュリティソリューションを提案しています。ゼロトラストやSASEへの意識も高まっており、オウンドメディアでSASEについてのブログを掲載したところ、多くの反響と問い合わせをいただきました。テレワークも含めて多様な働き方に対応できるセキュリティ環境の構築を支援してきます」(田中氏)

NRIセキュアテクノロジーズ
田中大介氏
NRIセキュアテクノロジーズ
渡部 惣氏

キーワードから記事を探す