ホーム > PC-Webzineアーカイブ > NECはAI ソフトとGPU 対応サーバーをセットで提供

NECはAI ソフトとGPU 対応サーバーをセットで提供

NECはAI ソフトとGPU 対応サーバーをセットで提供

2017年12月08日更新

AIソフトとGPU対応サーバーをセットで

Server, Service

GPU対応で10倍高速化

 NECは、ディープラーニングをコアエンジンとした機械学習アプリケーション「NEC Advanced Analytics - RAPID機械学習」(以下、RAPID機械学習)と、RAPID機械学習向けのサーバーであるExpress5800シリーズを提供している。

 AIでは、機械学習やディープラーニングという手法が使われている。機械学習とは、人間が行っている学習能力と同様の機能をコンピューターで実現する技術だ。手本となる映像やテキスト、構造化データを繰り返し学習することで、分類、検知、推薦などの判断を可能にする。ただし機械学習では、判断に有効と考えられる特徴は人間があらかじめ抽出しなければならない。そのため、専門家の知見が必要とされる。

 一方、ディープラーニングは、コンピューター上に人間の脳を模した神経回路を作成して認識や推論を行うニューラルネットワークの一種だ。コンピューターがデータから特徴を自動で抽出して傾向を学習し、分類や検知、推薦などの判断を可能にする。専門家の知見が不要で分析期間を大幅に短縮できる利点がある。

 このディープラーニングの技術を搭載しているのがRAPID機械学習であり、RAPID機械学習などのAI向けに性能を向上させたサーバーとして、2Wayモジュラーサーバー「Express5800/D120h」と2Wayラックサーバー「Express5800/R120h-1M」「Express5800/R120h-2M」の提供をNECは開始した。

「GPU対応を実現したRAPID機械学習と、GPUを搭載したExpress5800/D120hなどを組み合わせることで、学習・予測処理の時間を従来比で約10倍高速化できます」(NEC ITプラットフォーム事業部 エキスパート 森 勝俊氏)

(左) NEC ITプラットフォーム事業部 エキスパート 森 勝俊 氏
(右) NEC クラウドプラットフォーム事業部 マネージャー 横井英彦 氏

製造業における製品検査を自動化

 RAPID機械学習とExpress5800サーバーは、具体的にどのような利用シーンで活躍するのだろうか。RAPID機械学習を活用したソリューションとしてNECが提供しているのが、AIによる目視検査ソリューション「AI Visual Inspection」だ。製造業の工場ラインで行われている目視による製品の品質検査を、AIによって自動化できるソリューションだ。具体的には、製品の画像データを用いてAIが良品・不良品の特徴量を自動的に抽出・分析(学習)し、その結果をもとに、良品・不良品を判定するモデルを生成して自動で判定を行う。

「目視による検査は、“膨大な人員コスト”“熟練技術の継承”“検査基準の属人化”などの課題がありました。AI Visual Inspectionを導入すれば、人海戦術による検査から脱却でき、人的労力やコストの削減、製品品質の平準化などが実現するのです。良品・不良品の判定は、GPU対応版ならば1〜2秒で行えます」(NEC クラウドプラットフォーム事業部 マネージャー 横井英彦氏)

 AI Visual Inspectionは、NECのIoT基盤「NEC the WISE IoT Platform」と組み合わせた活用モデルが用意されている。AIによる学習部分はクラウドサービスで行い、実際の判定の部分だけを現場に設置されたエッジ端末(Express5800サーバー)で実施する構成だ。もちろん、クラウド側で行う処理を現場のExpress5800サーバーで実施するオンプレミスでの対応も可能だ。自社内や生産拠点内で閉じた運用ニーズにも対応できるという。

 RAPID機械学習は、製品の検査以外にも人材などのマッチング領域での活用が提案されている。例えば、エントリーシートや採用合否などの過去の採用履歴をAIに学習させることで、求職者に適した企業の紹介や、従業員の最適配置などに利用できる。人材仲介業における仲介成約率の向上、企業の採用・人事業務の効率化などに効果があるという。また、製造業などにおける機器の故障予兆検知などでもRAPID機械学習は有効だ。機器に備えられたセンサー情報をもとに予測モデルを作成することで、機器の故障を予兆できるようになるという。

 このような用途で提案されるRAPID機械学習とExpress5800サーバーだが、今後の展望について森氏と横井氏は次のように語る。「AI関連ソリューションについては、中小規模のお客さまからのご要望も含めて、大きな期待をいただいています。GPUなどのハード面からOSなども含めたソフト面までトータルで保守を提供できる当社の強みを生かして、攻めていきたいですね」

「Express5800/D120h」(2ノード/2Uタイプ)

キーワードから記事を探す