ホーム > PC-Webzineアーカイブ > Android OSを搭載しPCレスで教材投映が可能「Cloud Projector]

Android OSを搭載しPCレスで教材投映が可能「Cloud Projector]

Android OSを搭載しPCレスで教材投映が可能「Cloud Projector]

2017年11月24日更新

Android OSを搭載しPCレスで教材投映が可能

Cloud Projector

ガイアエデュケーション
オープンプライス

電子黒板mimioシリーズから、Android OSを搭載しPCレスでWeb教材を投映できる「Cloud Projector」を提案する。

本製品には電子黒板機能が内蔵されており、電源を入れれば即座にペンによる手書き入力が行える。

前述したようにPCレスでWeb教材の提示ができるため、必要な映像教材を投映しながら、注目させたい場所にペンで書き込んで解説するといった学習が可能になる。

また、Android OSを搭載したことで、SkypeなどのAndroidアプリも使用可能だ。例えば英会話教育で海外の人とSkypeで通話することで、リアルな国際コミュニケーションを体験させるような学びも、本製品1台で実現できる。

本製品は短焦点モデルだ。黒板から約79cm離れた場所からであれば80インチの大画面を投映できるため、例えば教卓に設置した状態での投映も可能だ。PCと接続するための配線が不要で、電源ケーブルだけの接続でよいため設置の手間もかからない。

もちろん、タブレットやPC画面の投映も可能だ。投映にはミラーリング機能を利用するため、ワイヤレスで教材コンテンツを表示できる。USBメモリーに保存された画像や教材を呼び出して投映することも可能なため、児童生徒がコンピューター教室で作成したスライドショーをUSBメモリーに保存して普通教室で投映するなど幅広く活用できる。

Android OSを搭載したことで、本製品1台で大画面による教材提示が実現できるようことに加え、付属のペンを活用することで投映画面による書き込みが行える本製品は、コストを抑えつつインタラクティブなICT教育をスタートする最初の1台として最適な製品だ。

キーワードから記事を探す