ホーム > PC-Webzineアーカイブ > Mac対応で差異化を図る資産管理ソフト「MaLion 5」

Mac対応で差異化を図る資産管理ソフト「MaLion 5」

Mac対応で差異化を図る資産管理ソフト「MaLion 5」

2017年10月06日更新

MaLion 5

IT資産管理、情報漏洩対策

Macに対するきめ細かい操作制限が魅力

Windows PCとMacの一元管理による情報漏洩対策の実現を謳うのは、インターコムが提供する「MaLion 5」だ。操作ログの収集・集計・レポート、クライアントPCや外部デバイスの操作制限、IT資産情報収集、ライセンス管理が可能で、数ある資産管理ツールの中でもMacの操作制限における優位性をアピールしている。インターコム 営業本部 流通グループ 係長の松田耕一氏は、「設計デザインなど機密情報がMacで作られるケースは少なくありません。そのため、Macの管理においても十分な機能が必要です。MaLion 5はWindows PCの管理と遜色ない多くの操作制限をMacに対しても実現しています」と説明する。

実際、Macに関する操作制限については、以下のような機能を実装している。

・デバイス操作制限
・ファイルアクセス制限
・印刷操作制限
・送信メール制限
・メール添付ファイル制限
・アプリケーション起動制限
・OSログオン制限
・オフライン端末管理
・Webアクセス制限

Macに対するこれらの機能は、他のツールとの比較における差異化ポイントになる。「Windows PCと比べてMacは資産管理ツールの穴になっていました。その穴を埋められるのがMaLion 5なのです」と松田氏は話す。

ンターコム 営業本部 流通グループ 係長 松田耕一 氏

初期費用不要のクラウド版も用意

MaLion 5のもう一つの特長は、クラウドサービスの存在だ。MaLion 5と同等の機能をクラウドサービスとして提供する「MaLion Cloud」を用意しているのだ。オンプレミス版のMaLion 5と同じく、Windows PCとMacの一元管理による情報漏洩対策を実現する。

「オンプレミスの場合は専用の管理サーバーが必要になりますが、サーバーの構築や管理に手間をかけたくないというお客さまは少なくありません。クラウドサービスのMaLion Cloudならば、当社が用意するデータセンターで管理サーバーを運用します。お客さまは、新しくサーバーを構築する必要がなく、運用管理負担もなくせるのです」(松田氏)

クラウドサービスはお試し感覚で導入できる点も魅力だ。MaLion Cloudは初期費用なし(最低使用期間は三カ月)で導入できるため、失敗を恐れずにWindows PCやMacの一元管理体制を試せる。こうした利点から、クライアントPCの管理やログ収集ニーズにおいて、MaLion Cloudの見積もり依頼が増えているという。今年の5月25日からはDISが提供する販売パートナー向けのクラウドアグリゲーションプラットフォーム「iKAZUCHI(雷)」にも対応した。

管理するクライアントPCの規模という観点では、数十〜数百台の場合はクラウドサービスのMaLion Cloud、数百〜数千台の場合はオンプレミスのMaLion 5が採用されるケースが多いという。

MaLion 5の端末管理画面。クライアントPCの稼働状況がアイコンで表示される。

コンセプトはオールインワン

MaLion 5のコンセプトは“オールインワン”だ。用意されたほとんどの機能を標準機能として利用できる。「オプション機能はオンプレミスのMaLion 5に一つ、クラウドのMaLion Cloudに二つ用意されているだけです。送受信メールの監視機能や不正PC接続遮断機能なども含めてほぼすべての機能が標準で利用できるため、お客さまに対してはわかりやすさがウリとなります。販売パートナーさまにとっては見積もりがしやすいという利点があります。多くの場合でオプションのことを考慮しなくてもよく、監視対象となるクライアントPCの台数さえわかれば、見積もりが可能なのです」(松田氏)

使いやすさについても松田氏は次のように説明する。「タブ形式で切り替えられる構成や表示内容が一目でわかる操作ログなど、管理画面のわかりやすさにもこだわっています。右クリックメニューが充実している点も、使いやすさを向上させています。また、オプションで機能を利用する場合、別プログラムで管理画面が立ち上がって多画面化してしまうケースが多いのですが、多くの機能を標準で利用できるMaLion 5、MaLion Cloudは、複数の画面で管理する必要が基本的にありません」

情報漏洩対策は、大企業だけでなくSOHOなどの小規模企業まで必須となっている。そのような状況下において、幅広い機能を標準で実装し、初期費用を必要としないクラウドサービスも提供しているMaLion 5、MaLion Cloudは、「お客さまにおいては導入しやすく、販売パートナーさまにおいては提案しやすい製品となります。特に中小規模の市場はこれからまだまだ伸びます。MaLion 5、MaLion Cloudの提案でビジネスチャンスをつかんでいただきたいですね」と松田氏はアピールする。

稼働状況などのサマリー表示画面。管理者のメイン画面は端末表示とサマリー表示を切り替えられる。

 続きを読む  ログの収集に特化したPC操作ログ管理ソフト「MylogStar 3」

キーワードから記事を探す