menu
マガジン [ Magazine ]

IT化で劇的に変わる! 「ニューフィールドワーカー」の現場環境 【特集】

[2016.06.30]

現場環境で作業するフィールドワーカーを支えていくのはITだ。スマートデバイス、クラウド、ウェアラブル、IoTといった新たなIT環境によって、フィールドワーカーはニューフィールドワーカーへと進化する。

 

 

NEW FIELDWORKER'S STYLE

 

現場が“劇的”に変わる


 「タブレットの導入によって現場が劇的に変わった」——。IT活用を積極的に進めている大手総合建設会社の大林組は、タブレットの絶大な効果をこう表現する。従来、大林組は、建設現場では紙の図面を持ち運んで施工管理を行っていたが、紙の図面の持ち運びには、さまざまな手間が発生していた。「建設途中のビルの上層階にたどり着いてから図面を忘れたことに気付いて取りに戻った」というような失敗が少なからず起こっていた。


こうした問題を解決したのがタブレットだった。図面データなどをタブレットで閲覧できるようにし、タブレットを携帯していれば、いつでもどこでも必要なデータを確認できるようにしたのだ。大林組はタブレットの導入で、紙の図面とその利用によって生じていた問題から解放された。紙からデータへの単純なデジタル化が、大林組の現場作業の効率性を劇的に向上させたのだ。


もちろんタブレットの活用用途はそれだけにとどまらない。社内や協力会社とのデータ共有、メールやチャット、Web会議などのコミュニケーション用途、現場の静止画、動画の撮影やアップロード、ドキュメント資料の確認や修正など、さまざまな側面から現場での作業を改善、効率化する可能性を秘めている。さらに、クラウドサービスの利用によってこれらの作業が低コストで実現できるようにもなった。


タブレットなどのモバイルデバイスの進化や多様なクラウドサービスの登場は、従来、ITの活用が難しかった現場、つまり建設現場、作業現場、保守現場、工事現場、製造現場などの過酷な現場環境で行われている業務の改善を可能にした。加えて昨今のキーワードとなっているウェアラブル端末やドローン、IoTも、現場環境のIT化の起爆剤と見込まれている。


本特集では、そうしたモバイル端末、ウェアラブル端末、ドローン、IoTの現場環境での活用例や求められる具体的な製品に迫った。読後は、新たな現場作業者=ニューフィールドワーカーの姿が明らかになっているはずだ。

 


高い堅牢性と多彩なソリューション


 「現場ではまだまだ紙ベースの作業が多く、電子化は遅れています」こう指摘するのは、パナソニック AVCネットワークス社 市場開発部 商品企画課の浦上圭二氏だ。同社は法人向けの堅牢タブレット「タフパッド」を開発しているが、国内の現場環境におけるタブレットニーズは、開拓の余地がかなり多いと考えている。

「法人利用では拡張性がポイント。タフパッドは1台からでもカスタマイズできます」

タフパッドを持つパナソニック AVCネットワークス社の浦上氏(左)と落合氏(右)。

同社は、現場環境におけるタブレットの活用シーンとして、政府・自治体やエネルギー・公共インフラの保守・運用サービス、運輸・物流における動態管理や在庫管理、製造のライン保守や生産コントロール、建設における施工管理や施設点検などを想定している。そうした現場での利用でタブレット端末に求められるのは、落としても壊れない頑丈設計、持ち運びやすい薄型軽量、屋外環境でも見やすい高輝度液晶、さまざまな処理を速やかにこなせる高い性能、そしてカスタマイズ性だと、同社 東アジア営業統括部の落合為仁氏は説明する。


例えば、新しく発売されたAndroid搭載の10.1インチタフパッド「FZ-A2」は、120cmの耐落下性能、IP65に準拠した防塵防滴性能を備えていて、重量は約880g、バッテリー駆動時間は約9時間(バッテリーは交換可能)という機動性も保持している。液晶は1,920×1,200(WUXGA)で2〜800cd/㎡という高い輝度も実現。タッチパネルは手袋をしたままでも水滴がかかっても操作可能だ。CPUはインテル Atom x5-Z8550 プロセッサー 1.44GHzで、OSはAndroid 6.0。非常に高い性能でさまざまなアプリをストレスなく利用できる。現場環境で利用するタブレットについては、「堅牢性がないものを利用すると業務が止まるリスクがあります」と浦上氏は指摘する。


パナソニックはタブレットなどの法人利用におけるポイントとして、「拡張性」と「カスタマイズ性」も挙げる。例えばタフパッドシリーズは、メモリーの増量やバーコードリーダー、USBポートの追加など、現場の作業や利用するアプリに合わせてカスタマイズできる柔軟性が売りだ。「1台からでもカスタマイズ可能です」と落合氏。性能やカスタマイズ性などの視点は、タフパッドに限らず、そのほかのAndroid端末、Windows端末などを提案する際にも参考になるだろう。


ただし最も重要なのはタブレットの使われ方だ。パナソニックはタフパッドの具体的な導入例として、現場における位置出し・観測作業用途、警備会社による隊員指令システム用途、鉄道車両の運転台の車載モニター用途、鉄粉が舞う製造現場での品質管理用途、ドライブスルーのオーダー端末用途などを紹介している。いずれもタフパッドとともに提案するパートナーのソリューションがキモになる。


そこでパナソニックではタフパッドの活用ソリューションとして、建設設計・施工・製造設計業界向けのPDF図面レビューシステム、プラント・インフラ・建設業界向けの設備情報管理ソリューション、計測器業界向けのUSBリアルタイムスペクトラムアナライザ、インフラ・建設・保守・メンテナンス・物流・農業・災害対策向けのフィールド業務支援ソリューションなども積極的に紹介している。これらのソリューションは、タブレットとのセット提案の際の参考になる。

マルティスープが提供するフィールド業務支援ソリューション「iField(アイ・フィールド)」の画面。スマートデバイスを用いた報告書の手軽な作成や、現場作業員の動態管理、効率的な作業指示などを実現。

建設システムが提供する土木現場用スマホアプリ「快測ナビ Std」の画面。現場の位置出し・観測作業を効率化。スマートデバイスを利用した「スマート施工」を可能にする。

現場での出力ニーズが高まる


タブレットは現場におけるデータ活用がメインの用途となるが、一方で現場作業ではまだまだ紙を用いなければならない作業は存在する。例えば、顧客先で作業を行った際の報告書や請求書、領収書などの作成作業がそうだ。手書きでの作業は、書き込む手間に加えて、記入ミスなどが発生する可能性もある。こうした作業で保守作業員などのフィールドワーカーを助けるのがモバイルプリンターだ。携帯できて、PCやスマートデバイスに入力した内容を現場で出力できるモバイルプリンターを利用すれば、手書き作業が不要になり記入ミスもなくせる。


小型感熱モバイルプリンター「ポケットジェット」シリーズを提供するブラザー販売 ビジネスソリューション事業部の森田貴志氏は、「タブレットやスマートフォン、2in1デバイスの現場利用の増加にあわせて、現場での出力需要が高まっています」と分析する。スマートデバイスを持っていれば、顧客情報の参照や社内システムへのアクセスが客先で行えるようになる。そこで、スマートデバイスで作業内容を入力して、その場で必要な帳票を出力するニーズが増えているのだ。

「PJ-773はAirPrint対応で、小規模企業でもスマートデバイスからの出力を手軽に実現します」

ブラザー販売 ビジネスソリューション事業部 森田貴志氏

現在、スマートデバイスとの併用が念頭に置かれたモバイルプリンターは、Wi-FiやBluetooth対応が主流となってきた。例えば、5年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたブラザーのA4対応モバイルプリンター「PJ-773」は、Wi-Fi接続でAirPrintやGoogle クラウドプリントに対応している。「従来機種ではスマートデバイスから出力するためにはアプリの開発が必要でしたが、PJ-773はAirPrintに対応しているため、小規模企業でもスマートデバイスからの出力を手軽に実現できます」(森田氏)


モバイル利用ではバッテリーの耐久性が重要になるが、PJ-773ではバッテリーを既存のニッケル水素充電池からリチウムイオン充電池に変更したことで、1回の充電で約600枚の印刷を実現している(前バージョンは約70枚だった)。これは、「営業員が顧客先で見積や資料などを印刷する需要が増加しており、そうした需要に応えるためです」と森田氏は話す。資料を顧客先で印刷して渡せるようになると、社内に印刷物を用意しておく必要がなくなり、社内のペーパーレス化も実現できるという。

 

 

ブラザーのポケットジェットシリーズは、セールスフォースやサイボウズなどのSFAと一緒に活用されるケースも多いという。ポケットジェットシリーズのようなモバイルプリンターは、さまざまな保守・メンテナンスサービスとスマートデバイスとのセット提案の可能性を広げる1台となる。

 

 

 

TABLET , PRINTER

現場作業ではタブレットを落としてしまう可能性も高い。堅牢性は重要だ。

SIMモデルであれば、無線LAN環境を気にせずにいつでも通信できる。

Wi-Fi、Bluetooth対応モデルであれば、スマートデバイスから手軽に印刷が可能だ。

カバンに入るモバイルプリンターは保守・メンテナンス作業員の強い味方。

キーワードから記事を探す