menu
マガジン [ Magazine ]

災害時に備えて従業員の在宅勤務環境を整備したい! 【その課題、我が社ならこう解決します】

[2016.05.25]

災害が発生した場合、交通網が麻痺してしまい、従業員が出社できなくなってしまう可能性がある。そのような非常事態に備えて、従業員が在宅でもセキュアに業務を行える環境を整えておく必要があるだろう。

 


端末にデータを残さない仮想デスクトップで
在宅環境においてもセキュアに業務を遂行


自宅からオフィスのデスクトップにアクセス

日本は地震大国だ。4月に発生した熊本地震のように、地震が発生すると生活圏や交通網が大きな打撃を受けることになる。特に交通網に関しては、震源から離れた場所でも影響がでるため、従業員の住居地によっては長期間出社が難しくなってしまう可能性がある。業務への被害を最小限に抑えるためには、日頃から震災への対策を万全にしておく必要があるだろう。


そうした課題に有効なのが、仮想デスクトップソリューションだ。仮想デスクトップとはサーバー上に構築されたデスクトップ環境にネットワーク経由でアクセスできる仕組みだ。ネットワークにアクセスできる環境であれば自宅からでもオフィスと変わらない環境で業務を進められる。災害時以外においても、外出先から仮想デスクトップにアクセスすれば、中断していた業務をその場で再開できるため、業務効率の向上につながるだろう。


端末やツールを組み合わせてよりセキュアに


在宅勤務となると、従業員一人ひとりの様子が把握できないため、情報の持ち出しが行われるのではないかと不安になるシステム管理者もいるだろう。そもそも仮想デスクトップ環境では、データは仮想デスクトップが構築されたサーバー上に保存されるため、従業員が使用しているデバイスには業務データが残らない。そのため情報漏洩が発生する危険性が低いのだ。


さらにセキュリティを万全にしたいのならば、仮想デスクトップにプラスして、シンクライアント端末や資産管理・セキュリティ対策ツールを導入するとよいだろう。シンクライアント端末の中にはインターフェース制御を行うことでデータの持ち出しを防げる製品があるため、仮想デスクトップ環境における在宅勤務のセキュリティをより強化できる。


また、仮想デスクトップ環境に対応した資産管理・セキュリティ対策ツールを導入すれば、ファイル操作の記録などの詳細な操作ログも取得できる。よりセキュアな環境で在宅勤務を実現できるようになるのだ。
今回はシトリックス・システムズ・ジャパン、富士通、エムオーテックスの3社に製品を提案してもらった。

 

課 題

●セキュアな仮想デスクトップ環境を導入したい

●仮想デスクトップにアクセスする端末を導入したい
●仮想デスクトップ環境下における資産管理を実現したい

 

Citrix XenDesktop

シトリックス・システムズ・ジャパン

 

価格:5万8,320円(XenDesktop Platinum Edition 通常ライセンス)

 

 

効率のよい通信で高負荷な作業もスムーズ


Windowsのデスクトップおよびアプリケーションをあらゆるデバイスに配信する仮想化デスクトップソリューション「Citrix XenDesktop」を提案する。


仮想デスクトップを展開するインフラは物理サーバーからクラウドまで多様で、ユーザー企業の要望に合わせて選択したインフラの上に仮想デスクトップを展開できる。


Citrix XenDesktopを利用した仮想デスクトップ環境によって、企業から管理されていない私物デバイスを含むあらゆるPCやモバイルデバイスに、企業のデスクトップやアプリケーション、データを安全に配信できる。データはPCやモバイルデバイス内のストレージに残らないため、従業員はどこからでも普段の業務環境にアクセスできるとともに、情報漏洩などのリスクを低減できる。


本ソリューションはユーザーの操作性を向上する「HDXテクノロジー」とシトリックス独自の通信技術「ICAプロトコル」によって高いパフォーマンスとセキュリティ性を実現している。効率よく通信が行えるため、企業独自の業務アプリケーションに加え、在宅勤務に必要不可欠なコラボレーションツールや、動画や3D CADなどの負荷の高い業務アプリケーションの利用も可能だ。


エンタープライズ管理製品「Citrix XenMobile 」を併せて利用することで、個人のスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで業務用モバイルアプリケーションも仮想環境と統合的に利用できるようになる。また、データ共有および同期が行える「ShareFile」も含めて利用できる「Citrix WorkSpace Suite」を利用すれば、在宅環境にとどまらず、外出先での業務など様々な利用シーンで業務効率が向上するだろう。

 

ポイント1

オフィスと変わらない環境で作業できます

ポイント2

デバイスを選ばず業務が可能

ポイント3

パフォーマンス性とセキュリティ性を両立

ポイント4

3D CADの操作も自宅から行える

 

FUJITSU Thin Client FUTRO

富士通

 

価格:
FUTRO MS936:16万4,700円
FUTRO MA576:10万7,460円
FUTRO S720/N:6万4,368円

 

 

仮想デスクトップ環境をよりセキュアに運用


CitrixやVMwareなどのクライアント仮想化環境にアクセスするためのシンクライアント端末「FUJITSU Thin Client FUTRO」シリーズの中から、2016年4月に発表した13.3インチノート型「FUTRO MS936」、15.6インチノート型「FUTRO MA576」、省スペースデスクトップ型「FUTRO S720/N」を提案する。


FUJITSU Thin Client FUTROシリーズはセキュリティ対策に優れたシンクライアント端末だ。書き込み保護機能を搭載したWindows 10 IoT Enterpriseを採用しており(MA576、MS936)、端末が盗難されたり紛失したりした場合でも、端末にはデータが残されていないため、情報漏洩を防止できる。それに加え、第三者が本人になりすましてシンクライアント端末から仮想デスクトップ環境にアクセスすることを防ぐため、カスタムメイドで手のひら静脈認証や指紋認証用のセンサーを内蔵できる(MA576、MS936対応。S720/N向けには外付けセンサーを提供)。別売りの統合認証ソフトウェア「SMARTACCESS/Virtual」と前述したセンサーを組み合わせて使用することで、端末へのログインだけでなく、仮想環境にログインしたあとでもアプリケーションへのログオンなどを生体認証に置き換えられる。シングルサインオン運用も可能だ。


また、インターフェース制御ユーティリティ「Portshutter Premium」を標準搭載しているため、USBポートなどの外部インターフェースを利用してUSBメモリーなどに無断でデータを持ち出すことも防止できる。


MA576とMS936にはWeb会議に活用できるカメラも搭載されているため、在宅勤務で必要とされる遠隔会議などにも便利だ。高いセキュリティ性を備えつつ、ユーザビリティにも配慮されたシンクライアント端末だ。

 

ポイント1
端末にデータを残さないシンクライアント端末
ポイント2
生体認証と組み合わせたセキュアなログイン
ポイント3
インターフェース制御を標準搭載

 

LanScope Cat
エムオーテックス


価格:42万7,680円〜
(パック1000※10ライセンス、保守費別)

※ログ・資産・Webアクセス制御・デバイス制御に対応

 

 

シンクライアントの操作ログを取得してセキュアに運用


シンクライアント端末管理が行えるIT資産管理・セキュリティ対策ツール「LanScope Cat」を提案する。
LanScope CatではSBCサーバーまたは仮想デスクトップごとに専用エージェントをインストールすることで、在宅勤務などの遠隔での業務状況の見える化が可能になる。


具体的には、PC上での画面閲覧やファイル操作の記録、アプリケーションの稼働状況や印刷状況の記録などの「操作ログ管理」機能が搭載されている。また、Webサイトの閲覧や書き込み、Webメールやクラウドストレージへのアップロード・ダウンロード操作などを記録する「Webアクセス管理」機能も実装している。


それに加え、不正アクセスを防止するため、不正なID使用の把握や特権ユーザーによるIDの作成、権限変更などの操作を記録できる「アプリID監査」機能も搭載している。不正なPCの操作やデバイスを仕様したデータの不正持ち出しがないかも把握できるため、セキュアな環境で仮想デスクトップによる業務が行える。


LanScope Catは、取得したログの中から違反操作があった場合は、ユーザーに対してリアルタイムに警告を行うと同時に、IT管理者に対しての通知も行う。


ただ社内ポリシーに反した操作を禁止するのではなく、正しく使用してもらえるように促すことで「抑止環境」の醸成が期待できる。取得したログは見やすいレポートにまとめられるため、定期的なチェックが行いやすい。よりセキュアなIT環境と従業員の生産性を落とさない環境を両立できるのが、本製品の最大の強みと言える。


ポイント1
シンクライアント環境のアクセス管理に対応
ポイント2
ID監査で不正アクセスを防止
ポイント3
生産性を落とさないセキュリティ対策を実現

キーワードから記事を探す